無料ブログはココログ

« 9月20日が2015シーズンのラスト砂浴大権会ですよ~! | トップページ | 2015年の琵琶湖で砂浴イベント、全て終了しました »

2015年9月16日 (水)

ミニコラム、18回目は・・・<健康の根っこ>「動」3回目~~

【ミニコラム】 健康の醍醐味

 第18回目 「健康の5つの根っこ」 動-3~正しい基礎=土台造りとは?~

夏休み企画を2回挟みましたので6月の15回目のコラム以来の「動」の説明です。

前回の「動」のコラムでは、正しい背骨の姿勢や骨盤を作る為には、背骨や骨盤を意識するのではなく、足裏の基礎(土台)部分をしっかりと造り、百年間耐えられる「健康の家」に建て直しましょう!と提案をしました。 私の院で初診を受けて頂く際や、私が開催する健康教室イベントに参加された際にはその「基礎の作りの方法」は実際に比較実験をして体感して頂きながら丁寧にお教えしています。 本来なら言葉だけでなく実体験して頂いた方がより判って頂ける内容ではありますが、今回は言葉だけでも判って頂けるように何とか説明してみたいと思います。

何も意識をせずに目を閉じて立ってみて下さい。 時間が経つにつれて少しグラっとしてしまいますよね? では同じく目を閉じた状態で、足指をほんの少し意識して地面を軽く握る動作をしてみると・・・格段に安定感が増しませんか? この「足指を軽く握った状態」が人間にとっての正しい立ち方なのです。 植物で言うと根っこがしっかりと張った状態ですね。 本来なら無意識に地面を足の指先まで使って=軽く握って立つ・歩く事が正しい体の使い方なのですが、現代生活では靴の履き方の悪さや年齢による筋力低下などから、足指を握る動作が退化している方が大半です。 足の小指が横を向き、更に小指の爪がほとんど無い方、足裏にマメ・タコの有る方は・・・足指が退化してしまった証拠ですよ!

足指が握れない事で身体の1つ目の基礎部分の積み木がぐらついて歪んでいる為に、その歪みをカバーする為にスネ・太腿・骨盤・背骨の歪みが順次発生し、その歪みを支えようとして様々な筋肉の緊張が過度になり・・・膝痛・腰痛・肩凝り・頭痛・冷え・内蔵機能低下、ウツ等の様々な症状となって現れます。 私は体の不調の大半はこの「足指が握れない事」が実は大元の原因だと思っています。

一度「地面を握り締めること」を意識して歩いてみて下さい。 新鮮な感覚かと思います。 ですが、赤ちゃんの足を良~く観察すると・・・足の指は無意識に握る動作をしていますよね? このように足指の動きは、元々人間に備わった動作で単に貴方の脳が忘れてしまっているだけですから、少し鍛えてあげれば必ず無意識のうちに地面を握れるようになります。

一番良い足指トレーニング方法は、裸足で田んぼ・砂浜・芝生の上を歩くことです。 足裏は不安定な所を歩いていると感じると、無意識に足の指を握って安定させようとします。 しかし普段の靴の履き方が悪いと直ぐに元の悪い状態に戻ってしまいますから要注意です!(早い方は30秒で元に戻ってしまいます)

と言う事で、次回は「正しい靴の履き方、身体に良い履物」についてお教えします。

(私が手作り足半を販売している意図が…少しずつお判りになってきましたか?)

今月の提案/足指が使える「根っこの立派な身体」を育てましょう!

« 9月20日が2015シーズンのラスト砂浴大権会ですよ~! | トップページ | 2015年の琵琶湖で砂浴イベント、全て終了しました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 9月20日が2015シーズンのラスト砂浴大権会ですよ~! | トップページ | 2015年の琵琶湖で砂浴イベント、全て終了しました »